*PICK UP*

【喧嘩】2人暮らしで自分の気持ちを相手に怒らせず伝える方法

大好きな人と2人暮らしができるのは幸せですよね。

しかし一緒に生活する期間が長くなると、どうしても自分と合わない部分を見つけてしまったり、「ここはどうしても直してほしい」ということが出てくることもあるかもしれません。せっかく相手に伝えるのですから、怒らずすんなり理解してもらえる方法があると心強いですよね。

同じ内容のことを伝える時にも、言い方を少し変えるだけで、相手に与える印象が大きく変わります。例えば、2人暮らしのお相手にもっと家事を手伝ってほしい時。「もっと家事を手伝って」と言うのは簡単ですが、家事は範囲が広いので、言われた相手は具体的に何をすれば良いのか分からず、結果何もしてくれないこともあります。

そこで、「ごみ捨てをお願いしても良いかな?」など、具体的な「やること」をやんわりお願いするような口調で言ってみると、快くOKしてくれる可能性が高まります!

PAGE TOP